つむぎBCP研修!

 | 

みなさん、こんにちは!

 

 

9月8日、株式会社アヴェントゥリスト様をお招きして、つむぎのスタッフ全員を対象にBCP研修を受けました。

 BCPは、組織が災害や緊急事態に備え、事業の持続性を確保するための重要な計画です。この研修では、BCPの基本的な概念から実践的なアプローチまで、幅広い内容がカバーされました✨

 

 

 

 

BCPの基礎知識

研修では、BCPの基本的な考え方について学びました。なぜBCPが必要なのか、どのようにして計画を立てるべきか、その基礎がしっかりと教えられました。BCPが事業継続にとっていかに不可欠なものかを再認識しました。

 

 

 

計画の作成と実行

BCP計画を作成する方法についても詳しく学びました。ただ計画を立てるだけでなく、それを実行可能なものにするためのステップについても理解を深めました。計画を立てるだけでなく、災害時にそれを機能させるための工夫が必要であることを学びました。

 

 

全員での協力

最も重要なことは、BCP計画を全てのスタッフに周知し、実行できるようにすることでした。組織全体でBCP計画に取り組む姿勢が大切であることを再確認しました。BCPはチームの協力と実行力があってこそ機能するものなのです。

 

 

今後の展望

BCP研修を受けて、私たちは災害に備えるための新たな一歩を踏み出す準備が整いました。今後は、BCP計画の見直しと改善を進め、組織全体で災害に対応できる体制を整えていくつもりです。株式会社アヴェントゥリスト様には、BCPに関する知識とアドバイスを共有していただき、心から感謝しています。

 

 

BCPは私たちの組織の安定性と持続性を高め、災害時に迅速かつ効果的な対応を可能にします。これからもBCPの実践に向けて、みんなで協力し、進化していきます。

 

それではまた