ハーモニカと音楽会

  

こんにちは。今回は小規模デイサービスからの投稿です。

 

 

段々と寒くなり、晴れの日差しがより暖かく感じますね☀️

 

毎日利用者様との気温&天候のチェックが欠かせません!

 

写真は利用者様が一階のデイサービスにて、ハーモニカを演奏されている場面です。

 

 この方は小さい頃、お兄様のハーモニカ演奏を見様見真似でしていたところできるようになったとのことです。そのため、楽譜をみることなく、知っている曲であればどんな曲でも演奏していただけます。また、歌うこともお好きで、終戦の時期に流行った歌、童謡、高校の時の思い出の歌などもその頃のエピソードとともに教えていただいています。

 

そのため、周りに聞いてもらうことや、好きな音楽に触れることをハーモニカ演奏の目的にしておられます😊

 

 

 

とある日、一階デイサービスで歌好きの方々が集まる音楽会があると一階の職員の方に教えてもらい、参加してみたところ大盛り上がり!

 

珍しいハーモニカの音色に皆様喜ばれ、一緒に歌を歌われたようです。また初対面と思いきや、実は顔馴染みの方もおられたようで、交流の場を広げると新たな出会いも増え、思わぬ繋がりが見つけられました😳

 

 とても良い笑顔で「楽しかった、知っていた人もいましたよ」と2階へ帰ってこられたのが印象的でした。家族様にもお伝えし、「おばちゃんの得意分野やね、よかった」と喜んで頂けました。

 

いつも素敵な演奏をありがとうございます。また演奏をして頂けると嬉しいです😊